忍者ブログ
こども支援プロジェクトOMODOCの動向記録と奮闘日誌です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【7/9の取材班の活動】

『行動予定表』
15:00  先生方と合流 
    仙台地下鉄北四番町 みつばちオーナー星野さん & 〔株〕アイムワン小林社長
    ボランティア体験やWSの会場確認
18:00  名取市・閖上地区にて写真活動。
(津波災害の際、海辺から1kmの地点) 自由に写真を撮る。
19:00  外食で夕食を済ます。 食後、買い出し。
20:00  熊谷邸へ到着(掃除はご家族が済ました模様)


この日に訪れた38mitsubachiさんの喫茶店がとてもアットホームで落ち着けたのを覚えています。
その場所にてアイムワンの小林様とお話をしました。
小林様の協力のもと、
とあるビルのミーティング室を拝借できると聞き、早速一同は見学しにいきました。
写真と測定を行い、今後の活動に得られるだけの情報を得る事が出来ました。

次いで今度は38mitsubachiのオーナーの星野様にお話を窺いました。
星野様も積極的に被災地へ赴いて活動しており、
我々の取材旅行の概要を話すと、『被災地現地を見てほしい』と幾度と言っていました。
そして我々は仙台より近い閖上地区へと移動したのですが。

ガレキの山と自動車の残骸が、その場に起った出来事をありありと表していました。
誰ひとり口をきかず、黙々と写真を撮り続けました。
雑誌や新聞の写真で見たそれ以上の衝撃に、全員呆けていたようです。

わたし達が関わっていいのだろうか?
本当に何か出来る事があるのだろうか?
そうした不安と戸惑いを感じつつ、帰路についたのです。




【今日の出来事】

ワークショップに向けて、アニメーション作りの段階に入りました。
短編ですが温かい話ですので、完成が待ち遠しいです。

ホームページの制作もいよいよデザイン次第になりました。
完成も秒読みになりますが、今週中に完成するかな...?
もうしばらくお待ちください...。

アイスブレイクの内容も大分固まってきて、
みんなのモチベーションも向上してきました。

いよいよ明日から、助成金について本格的に話し合うことになりそうです。
培ってきた経験をいかに文章に表すかが勝負所です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
グループ名
HN:
おもどっく
性別:
非公開
自己紹介:
[omodoc] とは、
女子美術大学メディアアート学科が立ち上げた子供支援アートプロジェクト。
「わたし達も何か出来る筈」、その想いを抱きながら今日も動きます。
ついった〜
Twitter ブログパーツ
7/22 タウンニュース社様からの取材 & 今日の活動  HOME  7/20 omodocのマスコット

忍者ブログ [PR]