忍者ブログ
こども支援プロジェクトOMODOCの動向記録と奮闘日誌です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はアニメーション制作班の一人、ヘンリーが東北へ言った時の感想を載せたいと思います。
ヘンリーは前回の現地取材には参加していなかったので、始めて東北の地を訪れたのです。
それと同時に、OMODOCの中では始めてこども達と『ふれあう』ので、よりWSに必要な要素を知る事が出来る人達でもあったのです。

今回はOMODOCのWSと言うより『万華鏡制作のWS』だったので、
『今後どのようにして行うのか』
という観察と、WSの実体を知る体験の形でした。



石巻市に入ったとき、「ここは本当に日本なのか」と思いました。
現在はずいぶ ん瓦礫が片付いたとの事ですが、海側のまちはまだまだ瓦礫が残っていました。
ワークショップ会場である川辺の散歩道『DaDa』では、津波によって駄目になってしまった床も綺麗なフローリングに張替えられ、ワークショップをするのに最 適な空間に仕上がっていました。 5、6日に行った万華鏡ワークショップはワークショップは大盛況でした。
WS中、最初は黙って作業をしていたり、恥ずかしがって何も言わない子供が何人かいました。

ですが、自分の万華鏡が出来上がると、積極的に見せあったり、強張っていた表情が笑顔になっていました。
「子供たちが楽しんでくれた」という実感が湧き、ますます仙台、石巻でのワークショップを沢山行いたいという 気持ちになりました。




以上が彼女が東北の地で感じた出来事です。
我々が知りたいこども達への『対応』を彼女達は多く吸収したようなので、その後の
第二回目の「日本フィルの『四季の巻』」では、彼女達の大活躍な行動で成功を収める事が出来ました。
今後もヘンリー達の情報を頼りに我々は活動を行います。

ヘンリー達の詳しい報告は授業期間内でも発表がありましたが、それを載せたい所ですが今回は割愛します。
現在進行中の大作業が落ち着いたら、また更新出来る時に載せたいと思います。

それでは、次回は(恐らく)東北突入です。


P.S.
昨日は終戦記念日でした。
正午のNHKの放送でも東北の話題があげられていました。
今の東北はある意味で戦争です。
奪われたのは『つながり』、奪ったやつは『自然』。
苦しくて悲しいあの出来事から早5ヶ月が経ちました。
少しずつですが『つながり』は生まれて、色んな人が歩み始めている。
「『つながり』は人を救える」、我々はそう信じています。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
グループ名
HN:
おもどっく
性別:
非公開
自己紹介:
[omodoc] とは、
女子美術大学メディアアート学科が立ち上げた子供支援アートプロジェクト。
「わたし達も何か出来る筈」、その想いを抱きながら今日も動きます。
ついった〜
Twitter ブログパーツ
8/16 OMODOCアニメーション その1  HOME  8/13 「杉並公会堂イベント『四季の巻』」ヤマザキ先生の記録

忍者ブログ [PR]