忍者ブログ
こども支援プロジェクトOMODOCの動向記録と奮闘日誌です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の掲載にも予告していたアートワークショップがついに開催しました!
(HPに今後レポートとしてアップする予定です)

がんばろう日本!東北おうえんワークショップ

みんなでつなげる


先生方は今回は『メンバーの一人』という立場なので、生徒が率先して動かなければならない...。
我が【OMODOC】初の企画となるので、みんな緊張しながら此の日を迎えました...。
WS進行役・司会のちょめさん、本当にお疲れさまでした!
アニメーションの制作のヘンリーさん、わんこさん、ラチさんも大忙しで作り上げて...、
部屋の様子、来訪者様達の様子にも気遣っていた他のメンバーの皆も...、
二日間は祭の後の様に、あっと言う間に終わってしまいました。

企画設立当時は
『こども達とどう接したらいいのか...』、
『ほんとうにこれで大丈夫なのか...』、
『飽きが来たらどう対処すればいいのか...』。
最後まで悩んだ所もありましたが、
多くの人達に支えられ、絵を描くのが楽しいと感じ、皆で作った物を見たのは
とても有意義な時間を我々も過ごせました。

今回は取材で記者の吉本さんがいらっしゃいました。
WSの撮影やその後の質問にも、
メンバー達は緊張していたのですが、案外スラスラと答えられました。
(WS後ともあり緊張がほぐれたのかもしれません。)


完成したアニメーションは数十秒の短い物でしたが、
一瞬一瞬が見逃せなくて、味わい深くて、
【みんなで作って完成した物】を手に取ってみて、
『みんなでやれば、できる』という明確な答えを見つけた気がしました。

今回の経験を元に、我ら【OMODOC】は今後の活動もより良くする為、日々精進する次第です!
これからの【OMODOC】と東北の状況に注目して下さい!
(レポートと同じくアニメーションも今後、You TubeやHPにアップする予定です。)
次回は反省会と、これからの活動予定です。


P.S.
メイちゃん制作の【オモドくん人形(?才)】は、WSで人気者でした!
もっとオモドくんが沢山の人に愛されますように...。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
グループ名
HN:
おもどっく
性別:
非公開
自己紹介:
[omodoc] とは、
女子美術大学メディアアート学科が立ち上げた子供支援アートプロジェクト。
「わたし達も何か出来る筈」、その想いを抱きながら今日も動きます。
ついった〜
Twitter ブログパーツ
7/10 取材班の活動 (前半)  HOME  7/29 ブログ改装!!

忍者ブログ [PR]